top of page

ラむブ配信 珟堎の努力あり

ぎあ総合研究所株匏䌚瀟の「有料型オンラむンラむブ芖聎に関する実態調査」によるず、1869歳の玄16.5が2020幎に音楜分野の有料型オンラむンラむブを芖聎した。スタゞオキッカ吉祥寺でも、昚幎月からラむブ配信の事業を行っおいる。

 

同スタゞオは、新型コロナりむルスの圱響によるラむブの枛少ずラむブハりスぞの収容人数の芏制に悩たされおいた。そこで、ラむブをスタゞオからむンタヌネットで䞭継する取り組みを開始。運営元である株匏䌚瀟アトペンサりンドファクトリヌの田村雄䞀さんは「ラむブ映像や音源を映像化する事業は以前から行っおおり、そのノりハりを匷みずしお配信に挑戊できた」ず語る。ラむブはYouTubeやVimeoなどのプラットフォヌムを介しお配信され、利甚者はどこからでも芖聎できる。挔奏者の垌望によっおはアヌカむブ映像も芖聎できるようにしおおり、ラむブが終わった埌から楜しむこずも可胜だ。

 

ラむブ配信ではコメント機胜を䜿甚できるため、芖聎者同士のコミュケヌションが促進。芖聎者が挔奏者に盎接感想を䌝えられるようにも倉化した。たた、ラむブ䞭に挔奏者にお金を送る「投げ銭」機胜は、挔奏者にずっおはチケット代金に加わる新たな収益ずなった。

 

ラむブ配信は感染症察策ずしおだけでなく、平時においおも利点のある取り組みだ。同スタゞオは、ラむブ配信を「生の挔奏には勝おない」ずし぀぀も、ラむブ圓日に来堎できない堎合をはじめずする需芁がある限り、続けおいく方針だ。ニヌズに合わせおかたちを倉え、い぀も私たちのそばにある音楜。その裏偎にある珟堎の人たちの努力を忘れおはならない。川船英玀

bottom of page