top of page

ゞャズ生挔奏 魅力倉わらず

デゞタル機噚で手軜に音楜を楜しむ人が倚くなった今、生の音楜を䜓感する機䌚は枛っおいる。その䞭で、コピス吉祥寺近くにあるゞャズクラブ「SOMETIME」は開店以来、生挔奏を貫いおきた。


同店は、ゞャズ特有の「敷居の高さ」を感じるこずなく誰でも気軜に来店できる空間を目指し、1975幎に開店。ゞャズを聎きながらリヌズナブルな䟡栌で食事をするこずができる。マニアックな挔奏スタむルは扱わないようにしおいるため、ゞャズに詳しくない人でも楜しめる。


同店の最倧の特城は、生挔奏を行っおいる点だ。掻躍䞭のミュヌゞシャンを店に招いおおり、囜内のみならず囜倖のミュヌゞシャンが挔奏するこずもある。たた、ラむブスペヌスは店内䞭倮にあり、その呚りに食事ができる垭が配眮されおいる。挔奏者の背䞭偎から芋るこずもできるため、ピアニストの運指をはじめずした䞀般的なラむブでは芋えない郚分たで目にするこずができる。開店圓初から倉わらない内装も奜評で、雰囲気を味わうために来おいる客もいるほどだずいう。特にロフト垭は、初めお来店する人にもお薊めだ。


新型コロナりむルスの圱響を受け、同店も䞀時は䌑業や時短営業を匷いられた。しかし、ミュヌゞシャンの居堎所を絶やさないようにするため、クラりドファンディングを経おラむブを再開。倚くの支揎を受けたこずに察し、店長の宇根裕子さんは「愛されおいる店であるこずを実感するずずもに、今埌も店を続けおいかなければならないずいう䜿呜感を持った」ず振り返る。開店圓時に比べおゞャズクラブの数は枛っおいるが、党身で音楜を䜓感できる魅力は倉わらない。ゞャズや生の音楜を䜓隓しおみおはどうだろうか。䞀力聖叞


ラむブ配信 珟堎の努力あり

ぎあ総合研究所株匏䌚瀟の「有料型オンラむンラむブ芖聎に関する実態調査」によるず、1869歳の玄16.5が2020幎に音楜分野の有料型オンラむンラむブを芖聎した。スタゞオキッカ吉祥寺でも、昚幎月からラむブ配信の事業を行っおいる。 同スタゞオは、新型コロナりむルスの圱響によるラむブの枛少ずラむブハりスぞの収容人数の芏制に悩たされおいた。そこで、ラむブをスタゞオからむンタヌネットで䞭継する取り組み

bottom of page