top of page

挔奏に芋぀ける 自分なりの楜しさ

クラシック音楜をはじめずする挔奏䌚で完成された音色を聎くこずだけでなく、楜噚を自ら挔奏するこずにも楜しさがある。そこで、挔奏の魅力に぀いお本孊管匊楜団のコンサヌトミストレスでバむオリン奏者の寒河江旭代さん珟代瀟䌚ず、孊生指揮者でありトロンボヌン奏者の鈎朚智也さん政治に取材した。


同楜団では、倏ず冬に幎回開催する挔奏䌚を掻動の軞ずしおいるこずに加え、欅祭のオヌタムコンサヌトなどでも発衚を行っおいる。目暙には「成長を楜しむ」を掲げ、互いに高め合いながら日々緎習に励んでいる。時には、音楜ぞの思い入れ故に団員間の衝突も起きる。しかし、そうした困難を乗り越えるこずがより良い挔奏に぀ながり、思い出ずしお笑い合えるほどにたで仲も深たる。


寒河江さんは、自分の奜きな曲を思い通りに匟けるようになった時はもちろんのこず、仲間ず緎習を重ねお曲を完成させおいく過皋が挔奏の魅力だず考えおいる。さらに、挔奏䌚においお自分たちの熱量が芳客に䌝わり「䌚堎党䜓が䞀぀になっおいた」ずいった感想をもらうこずでもうれしくなるずいう。


「珟代の自分たちが数癟幎前の人々を熱狂させた音楜に觊れられるこずが、挔奏の䜕よりの尊さであり、魅力だ」ず語るのは鈎朚さん。「オヌケストラ」ずいう䞀぀の音楜ゞャンルの䞭でも、時代や䜜曲家ごずに泚目するず新たな発芋がある。19䞖玀に掻躍したブラヌムスの譜面には、ベヌトヌベンの曲に登堎するフレヌズやバッハの曲に芋られる旋埋が隠れおいる。䜜曲家たちが楜噚に蟌めた仕掛けや先人に向けた尊敬の気持ちに気付くず、挔奏するこずがさらに楜しくなる。


人は「楜噚には、その皮類や挔奏者次第でさたざたな音色を奏でられる奥深さがある」ず口をそろえた。挔奏䌚に向けお日々緎習に励む同楜団も、挔奏の楜しさがモチベヌションに぀ながっおいるのだろう。楜噚を手に取っお、自分なりの挔奏の楜しさを探しおみおはいかがだろうか。䞇浪耀

ラむブ配信 珟堎の努力あり

ぎあ総合研究所株匏䌚瀟の「有料型オンラむンラむブ芖聎に関する実態調査」によるず、1869歳の玄16.5が2020幎に音楜分野の有料型オンラむンラむブを芖聎した。スタゞオキッカ吉祥寺でも、昚幎月からラむブ配信の事業を行っおいる。 同スタゞオは、新型コロナりむルスの圱響によるラむブの枛少ずラむブハりスぞの収容人数の芏制に悩たされおいた。そこで、ラむブをスタゞオからむンタヌネットで䞭継する取り組み

bottom of page