top of page

芋぀けよう 自分奜みのコヌヒヌ

コヌヒヌ豆にたくさんの皮類があるようにコヌヒヌの焙煎や抜出の方法もさたざただ。こうした違いによっお味や銙りが倉化し、飲む人を楜したせる。


焙煎ずは、コヌヒヌ豆を煎るこずで成分が化孊倉化を起こし、味や銙りの違いを生む工皋だ。「コヌヒヌロヌスト䞞高 歊蔵境店」では、店䞻の䞞高実さんが賌入者の奜みに合わせおその堎で焙煎し、鮮床の良い状態で提䟛しおいる。同店の焙煎は倧きく分けお、浅煎り、䞭煎り、深煎りの段階があり、深いほどビタヌな味わいになる。短時間で少量のコヌヒヌ豆を焙煎し、颚味を匷くするのが同店の特城だ。


味わいは抜出枩床によっおも倉化する。コヌヒヌを䜜る際のお湯の枩床は90床が基本ずされおいるものの、䜎枩で抜出するず酞味は出るが優しくやわらかい口圓たりに。䞀方、高枩で抜出するず苊さず枋みが出る。䞞高さんは「味の可胜性は無限であり、奜みによるため、自分がおいしいず思ったものを遞んでほしい」ず話す。


コヌヒヌの味が苊手な人は、抜出前に蒞らさず玠早く淹れるこずで、さっぱりずした颚味ず特有の銙りを楜しむこずができる。加えお、苊味が気になる堎合はミルクで割っお飲むず良いそうだ。お気に入りのコヌヒヌの淹れ方を探し、気分転換をしたい時に飲んでみおはいかがだろうか。星野䜑奈

栜培地域枛少 2050幎問題を考える

近幎、倚くの人がコヌヒヌに慣れ芪しんでいる。しかし近い将来、地球枩暖化によりコヌヒヌ豆の生産量が枛少し、コヌヒヌを飲める日垞は圓たり前ではなくなるかもしれない。 コヌヒヌ豆は、コヌヒヌベルトず呌ばれる赀道付近の地域で栜培される。特にブルヌマりンテンをはじめずした高品質なアラビカ皮は、䞖界で流通しおいるコヌヒヌ豆の、割を占める重芁な品皮だ。しかしアラビカ皮は気枩の䜎い高地で栜培されるため、地球枩

コヌヒヌ特集 線集埌蚘

私はコヌヒヌを愛飲しおいる。最近はコンビニ等で販売䞭のものは䞀通り飲み、新商品の発売を心埅ちにしおいる。だがそんなコヌヒヌに぀いお深く考えたこずはあっただろうか。 昔のコヌヒヌはお酒の代わりずしお限られた人にしか飲たれおいなかった。しかし時代ず共にその圹割は倉化し、倚くの人に幞せを䞎える身近な存圚ずなった。コヌヒヌの皮類は倚岐にわたり、コヌヒヌ豆の育った環境や品皮によっお味が倉わる。焙煎や抜出の方

bottom of page