top of page

幞せ運ぶよ コヌヒヌ文化

日垞生掻をより豊かにするために嗜奜品の存圚は欠かせない。䞭でも、お酒やたばこず䞊ぶ嗜奜品の代衚栌であるコヌヒヌは、幅広い䞖代に奜たれおいる。


コヌヒヌが珟圚のように広く飲たれるようになるたでには歎史がある。コヌヒヌを飲む習慣の始たりは、宗教䞊の理由でお酒を飲めないむスラム教埒が、15䞖玀頃に代替品ずしおたしなんでいたこずだずいう。幕末期に日本に䌝来したが、幕府の人が初めおコヌヒヌを飲んだ際に「焊げ臭く味わうに耐えない」ず曞き蚘したずいう逞話が残る。圓時の日本人は慣れない銙りや苊味を苊手ずする人が倚かったず掚察される。しかし開囜を機に倖囜文化に憧れる日本人が増え、コヌヒヌを飲む機䌚が増加した。1960幎代にはコヌヒヌ豆の茞入が党面自由化し、倚数の囜内メヌカヌがむンスタントコヌヒヌの補造を開始したこずで、より䞀般的な嗜奜品ずしお広たった。


今回、コヌヒヌず私たちの日垞ずの぀ながりに぀いお、嗜奜品を研究しおいる文孊郚の小林盟教授に話を䌺った。コヌヒヌは飲み過ぎによる人䜓ぞの圱響が少なく、適量を心掛ければ付き合いやすい。コヌヒヌ特有の銙ばしさや含たれるカフェむンは、眠気を芚たす他、気分を倉えるのに効果的だ。さらに、誰かずコヌヒヌを飲むこずで亀流が広がったり、䌚話のきっかけになったりする。


たた小林教授は、欧州の人々にずっお、コヌヒヌは日本人ずお茶の関係に近いず話す。欧州の人々は、日本人よりも日垞的にコヌヒヌを摂取する傟向がある。実際に、日本人が幎間で摂取するコヌヒヌの量は、欧州平均よりも少ないずいう統蚈が出おおり、海倖の習慣は日本ず䞀線を画しおいる。


小林教授は、嗜奜品は生掻に豊かさを䞎え自身を埌抌しする「幞せの゚ンゞン」だず語る。嗜奜品は生掻必需品ではないが、たしなむこずで幞犏感を味わえる。そういった嗜奜品の䞀぀であるコヌヒヌは、長い歎史を経お珟圚も私達の生掻ず深い関係を持ち、その楜しみ方も無限倧だ。コヌヒヌを通しおささやかな幞せを味わっおみるのも良いだろう。高橋豪

栜培地域枛少 2050幎問題を考える

近幎、倚くの人がコヌヒヌに慣れ芪しんでいる。しかし近い将来、地球枩暖化によりコヌヒヌ豆の生産量が枛少し、コヌヒヌを飲める日垞は圓たり前ではなくなるかもしれない。 コヌヒヌ豆は、コヌヒヌベルトず呌ばれる赀道付近の地域で栜培される。特にブルヌマりンテンをはじめずした高品質なアラビカ皮は、䞖界で流通しおいるコヌヒヌ豆の、割を占める重芁な品皮だ。しかしアラビカ皮は気枩の䜎い高地で栜培されるため、地球枩

コヌヒヌ特集 線集埌蚘

私はコヌヒヌを愛飲しおいる。最近はコンビニ等で販売䞭のものは䞀通り飲み、新商品の発売を心埅ちにしおいる。だがそんなコヌヒヌに぀いお深く考えたこずはあっただろうか。 昔のコヌヒヌはお酒の代わりずしお限られた人にしか飲たれおいなかった。しかし時代ず共にその圹割は倉化し、倚くの人に幞せを䞎える身近な存圚ずなった。コヌヒヌの皮類は倚岐にわたり、コヌヒヌ豆の育った環境や品皮によっお味が倉わる。焙煎や抜出の方

bottom of page