top of page

コーヒー特集 編集後記

私はコーヒーを愛飲している。最近はコンビニ等で販売中のものは一通り飲み、新商品の発売を心待ちにしている。だがそんなコーヒーについて深く考えたことはあっただろうか。


昔のコーヒーはお酒の代わりとして限られた人にしか飲まれていなかった。しかし時代と共にその役割は変化し、多くの人に幸せを与える身近な存在となった。コーヒーの種類は多岐にわたり、コーヒー豆の育った環境や品種によって味が変わる。焙煎や抽出の方法を工夫すれば、自分に合うオリジナルの一杯を創れることも魅力だ。しかし、地球温暖化によって近い将来コーヒーを手軽に飲めなくなってしまう可能性もあるという。この先の未来でも日常

的に楽しめるようにするには、一人一人が考えて行動することが必要だ。


現在では、専門店等でなくても気軽にコーヒーを手に取れる。同じブラックや微糖として売られていても販売元で味や香りが異なる。コーヒーについて普段と違う視点から考えると、奥が深い世界が見えてきた。(永松由衣)

栽培地域減少 2050年問題を考える

近年、多くの人がコーヒーに慣れ親しんでいる。しかし近い将来、地球温暖化によりコーヒー豆の生産量が減少し、コーヒーを飲める日常は当たり前ではなくなるかもしれない。 コーヒー豆は、コーヒーベルトと呼ばれる赤道付近の地域で栽培される。特にブルーマウンテンをはじめとした高品質なアラビカ種は、世界で流通しているコーヒー豆の6、7割を占める重要な品種だ。しかしアラビカ種は気温の低い高地で栽培されるため、地球温

bottom of page