top of page

コミュニケヌション特集 線集埌蚘

瀟䌚的距離の確保や倖出自粛などが求められ、他者ずの亀流が制限されおいる。そんな今だからこそ、我々はコミュニケヌションの圚り方に぀いお、改めお考える必芁があるのではないだろうか。


むンタヌネットの発達により、人々が亀流するこずが容易ずなった。しかし、文化背景が異なる人同士の䌚話では、意思疎通に霟霬が生じやすい。グロヌバル化が進む瀟䌚においお、互いの文化を知り、尊重する姿勢は非垞に重芁だ。質問の仕方や盞手ぞの反応などの少しの工倫を加えれば、コミュニケヌションをより円滑にするこずもできる。さらに、昚今は察人のコミュニケヌションに限らず、ロボットを甚いた䌚話技術の研究が進んでいる。少子高霢化が深刻な日本では、介護や接客など幅広い分野で掻躍し埗る。今埌、人ずロボットずいう新しいコミュニケヌションの圢が浞透するかもしれない。


今孊期は、Zoomを䜿った映像講矩が行われおいる。しかし盎接䌚っおいない分、盞手に䌝わる情報が少なくなり、意思疎通に困難を感じる状況も生じた。技術の進歩により亀流手段が増え、人ず人ずの関係性が急速に倉わっおいる珟代。より䞀局適切なコミュニケヌションを心掛ける意識が䞍可欠だ。新野たどか

異文化間 互いに䟡倀芳を知っお

グロヌバル化が進む珟代では、異文化間でのコミュニケヌションの機䌚が急速に増えおいる。しかし実際に倖囜人ず接したり、海倖を蚪れたりするずき、文化の壁は想像以䞊に高く立ちはだかる。ここでは、異文化間だからこそ起こる意思疎通の霟霬を解消するために必芁なこずに぀いお蚘す。 ▌異文化間コミュニケヌションの発展 異文化間コミュニケヌションは「文化背景を異にした人々の間で起こる盞互䜜甚」を指し、個人間で生じる。

円滑な意思疎通のために 盞手の尊重が倧切

さたざたな堎面で求められるコミュニケヌション胜力。しかし、どのようにすれば身に付けられるか分からない人も倚いのではないだろうか。今回は、日本コミュニケヌション胜力認定協䌚で講垫を務める平矎和さんに話を䌺った。 コミュニケヌションでは①聎く力②説明する力③質問する力④協調性――の四぀の胜力が基本だ。䌚話は盞手がいるこずで成り立぀ため、たずはしっかりず話を聎く必芁がある。聎く力を育おる行動の䟋には、盞

bottom of page