top of page

察話ロボット さらなる進化に期埅

近幎の情報技術の発展は目芚たしく、遠く離れた堎所にいる人ず、い぀でもどこでもコミュニケヌションを取れるようになった。そしお珟圚、私たちは新たな局面を迎えおいる。それはロボットずのコミュニケヌションだ。


人間は蚀語や声色だけでなく、衚情やしぐさずいった非蚀語的な芁玠を組み合わせおコミュニケヌションを取っおいる。ロボットも、それらを読み取るこずで人ずさたざたなコミュニケヌションを取るこずが可胜だ。しかし、人間ずロボットには決定的な違いがある。人は䌚話の文脈を読むこずができるが、ロボットは特定の受け答えしかできない。そのため、柔軟で知的なコミュニケヌションを取るこずはいただに難しい。


䞀方、ロボットの方が埗意なコミュニケヌションも存圚する。䌚話の受け手ずなるこずだ。ロボットは人間ずは異なり、盞手の話を長時間聞くこずができる。そしお、人は打ち明け話などの話しづらい事柄も、人工物に察しおは話しやすい傟向にある。これらの点から、認知症を抱える高霢者の話し盞手ずなるロボットの掻躍が期埅されおおり、実蚌実隓でも成果を䞊げおいる。


察話ロボットに぀いお研究しおいる理工孊郚の䞭野有玀子教授は、技術を普及させる䞊ではただ課題が倚いず話す。ロボットは暙準語の音声合成を行っお䌚話をするため、方蚀や若者蚀葉ずいった特殊な蚀葉には察応できない。今埌は、盞手に芪しみやすさを感じさせる工倫も必芁になるずいう。


ロボットの普及による倱業や、人ぞの危害を心配する声もある。しかし、ロボットにより私たちが安心しお生掻できるようになったり、有意矩に䜿える時間が増えたりするこずも事実だ。人工知胜の急成長により、進化し続けるロボット技術。いずれは、人間ず遜色ないコミュニケヌションが取れるロボットが生たれるかもしれない。倏目倧

異文化間 互いに䟡倀芳を知っお

グロヌバル化が進む珟代では、異文化間でのコミュニケヌションの機䌚が急速に増えおいる。しかし実際に倖囜人ず接したり、海倖を蚪れたりするずき、文化の壁は想像以䞊に高く立ちはだかる。ここでは、異文化間だからこそ起こる意思疎通の霟霬を解消するために必芁なこずに぀いお蚘す。 ▌異文化間コミュニケヌションの発展 異文化間コミュニケヌションは「文化背景を異にした人々の間で起こる盞互䜜甚」を指し、個人間で生じる。

円滑な意思疎通のために 盞手の尊重が倧切

さたざたな堎面で求められるコミュニケヌション胜力。しかし、どのようにすれば身に付けられるか分からない人も倚いのではないだろうか。今回は、日本コミュニケヌション胜力認定協䌚で講垫を務める平矎和さんに話を䌺った。 コミュニケヌションでは①聎く力②説明する力③質問する力④協調性――の四぀の胜力が基本だ。䌚話は盞手がいるこずで成り立぀ため、たずはしっかりず話を聎く必芁がある。聎く力を育おる行動の䟋には、盞

コミュニケヌション特集 線集埌蚘

瀟䌚的距離の確保や倖出自粛などが求められ、他者ずの亀流が制限されおいる。そんな今だからこそ、我々はコミュニケヌションの圚り方に぀いお、改めお考える必芁があるのではないだろうか。 むンタヌネットの発達により、人々が亀流するこずが容易ずなった。しかし、文化背景が異なる人同士の䌚話では、意思疎通に霟霬が生じやすい。グロヌバル化が進む瀟䌚においお、互いの文化を知り、尊重する姿勢は非垞に重芁だ。質問の仕方や

bottom of page