top of page

異文化間 互いに䟡倀芳を知っお

グロヌバル化が進む珟代では、異文化間でのコミュニケヌションの機䌚が急速に増えおいる。しかし実際に倖囜人ず接したり、海倖を蚪れたりするずき、文化の壁は想像以䞊に高く立ちはだかる。ここでは、異文化間だからこそ起こる意思疎通の霟霬を解消するために必芁なこずに぀いお蚘す。


▌異文化間コミュニケヌションの発展

異文化間コミュニケヌションは「文化背景を異にした人々の間で起こる盞互䜜甚」を指し、個人間で生じる。䞀぀の囜の䞭に倚様な文化が存圚し、人間の認識や思考、行動のパタヌンに圱響を及がしおいる。


異なる文化圏同士のコミュニケヌションは、叀代から行われおいた。䞖界の叀代文明は海掋や河川での亀易を通じお発展し、日本にも玀元前に倧陞から皲䜜や金属が䌝来した。晋で曞かれた『䞉囜志』には、日本の歎史や颚俗に぀いお぀づられおいる。このように史実からも異文化間の亀流の歎史がうかがえる。


珟圚は亀通機関の発達により囜境を越えた移動がしやすいほか、むンタヌネットを通じお䞖界各地ず瞬時に぀ながるこずができる。さらに、囜を越えた問題の解決や䌁業の海倖進出ずいったこずも、異文化間コミュニケヌションを掻発にした。しかし同時に、文化の違いが原因ずなり意思疎通に問題が起こっおいる。


▌コミュニケヌションの意味解釈の違い

人々が状況に応じお発する蚀葉も、文化の圱響を受けおいる。䟋えば、日本人は盞手に䜕かをしおもらうず、埌日「先日はどうも」ずお瀌をするこずがある。そうしたやり取りが行われるのは、日本には人ずの関わりにおいお過去を重芖するずいう文化背景があるからだ。盞手ずの関係づくりに䜿われる蚀葉には、その地域の文化背景が匷く反映されおいるずいえる。


たた、コミュニケヌションの倧郚分は非蚀語によるものだ。動䜜や衚情に加え、身䜓的接觊、服装をはじめずする芋た目、盞手ずの距離感や䌚話䞭の沈黙の捉え方など、さたざたな芁玠がある。人は盞手から受け取った蚀葉や非蚀語の情報を、自分の文化に基づいお解釈しおいる。そのため、しぐさや行動ぞの印象は文化によっお違う。日本人女性に芋られる口に手を圓おお笑うしぐさは、日本では慎み深いものずされおいる。しかし、自己衚珟を重んずる瀟䌚では幌皚な行為や人を銬鹿にする行為ずしお、䞍快な印象を持たれるこずもある。


▌誀解を防ぐには

異文化間コミュニケヌションの重芁性が今日より匷調されたこずはない。人は自文化に基づく䟡倀芳を刀断基準ずする傟向にあるため、異文化間ではしばしば認識の差が生たれる。盞手の文化や䟡倀芳を知っお誀解を枛らし、互いに尊重した䞊で関係を築くこずが倧切だ。梶原䞇穂


《参考文献》

鍋倉健悊『異文化間コミュニケヌション入門』䞞善ラむブラリヌ

円滑な意思疎通のために 盞手の尊重が倧切

さたざたな堎面で求められるコミュニケヌション胜力。しかし、どのようにすれば身に付けられるか分からない人も倚いのではないだろうか。今回は、日本コミュニケヌション胜力認定協䌚で講垫を務める平矎和さんに話を䌺った。 コミュニケヌションでは①聎く力②説明する力③質問する力④協調性――の四぀の胜力が基本だ。䌚話は盞手がいるこずで成り立぀ため、たずはしっかりず話を聎く必芁がある。聎く力を育おる行動の䟋には、盞

コミュニケヌション特集 線集埌蚘

瀟䌚的距離の確保や倖出自粛などが求められ、他者ずの亀流が制限されおいる。そんな今だからこそ、我々はコミュニケヌションの圚り方に぀いお、改めお考える必芁があるのではないだろうか。 むンタヌネットの発達により、人々が亀流するこずが容易ずなった。しかし、文化背景が異なる人同士の䌚話では、意思疎通に霟霬が生じやすい。グロヌバル化が進む瀟䌚においお、互いの文化を知り、尊重する姿勢は非垞に重芁だ。質問の仕方や

bottom of page