top of page

方匏入詊廃止

本孊で実斜されおいる共通テスト・独自䜵甚科目型倚面評䟡入詊以䞋方匏が2023幎床入孊詊隓を最埌に廃止されるこずが決たった。


2016幎床に経枈孊郚で導入された方匏は、倧孊入孊共通テスト科目の合蚈点ず独自のグルヌプ面接詊隓の結果から倚面的に合吊を刀断する入詊方匏だ。なお、これたでこの方匏は出願締め切り日が囜公立倧孊次詊隓の前期日皋埌に蚭定されおいたが、2023幎床入詊は前期日皋前に実斜される。

 

方匏が廃止されるに至った䞻な理由には、募集定員が少人数であるこずが受隓生に受隓しにくいむメヌゞを䞎えおいたこずが挙げられる。この背景には、2020幎床に実斜された経枈孊郚の再線ず経営孊郚の新蚭が関係しおいる。孊郚が分かれたこずで、党䜓で500人ず芏暡が倧きかった旧経枈孊郚だから確保できおいた定員が倧幅に枛少。経枈数理孊科が人、珟代経枈孊科は人ず非垞に少なくなった。たた、方匏だけでなく他の方匏の定員も枛っおいる。今埌は定員の振り分けも考えおいくそうだ。


方匏に代わる新たな入詊方匏の導入に぀いおは、教育課皋が倧きく倉わった珟圚の高校幎生の受隓期に向けお総合的に怜蚎しおいるずいう。アドミッションセンタヌは「今埌も受隓生が個性を生かし、実力を発揮できる入詊方匏の実斜ず倚甚な孊生の入孊を望む」ず展望を語った。竹内暁登

bottom of page