top of page

幎月号 論説

新型コロナりむルス感染症の拡倧に䌎い、孊生の過ごし方が䞀倉した。昚幎床の本孊の取り組みを振り返り、コロナ犍における孊生生掻を考える。


昚幎床、本孊はオンラむン授業を開始した。埌期には少人数の科目に限り察面授業を再開したものの、11月に原則䞭止に。ほが党おの授業をオンラむンで実斜するこずになった。本幎床は段階的に察面授業に切り替える予定だが、オンラむン型の授業も残るずいう。静かな環境で集䞭しお孊習できるメリットもある。䞀方、䞍䟿さを感じる堎面もあった。情報分析プログラムの授業を履修しおいた友人は「コンピュヌタヌの现かい操䜜を党おオンラむンで教わるのには限界がある」ず嘆いおいた。それぞれの授業の特性を理解し、適した圢匏で授業を行う必芁がある。


たた、欅祭をはじめずする行事や匏兞も倚くが䞭止。感染察策を講じた䞊で、代替行事や新入生向けのむベントが実斜された。そもそも孊内行事にはどのような圹割があったのだろうか。行事では準備から圓日の掻動たで、党おのプロセスが孊びに぀ながる。孊生たちはこの過皋の䞭で自己理解を深め、亀友関係を広げおいく。こうした経隓は行事ならではのもので、郚掻動・サヌクル掻動やれミの掻動だけでは埗られないだろう。本幎床の行事運営も新型コロナりむルスの感染状況に巊右されるそうだ。これ以䞊経隓の機䌚が倱われるこずがあっおはならない。


倧孊の取り組みにも評䟡できる点は倚々あるが、珟状を維持するたたでは経隓の機䌚が奪われおいくばかりだ。たた、感染拡倧のスピヌドは鈍化しおいるものの、第波がないずは限らない。倧孊偎の䌁画を埅぀のではなく、孊生䞀人䞀人が䞻䜓的に行動する必芁もある。オンラむン授業になったこずで、これたでより自由に䜿える時間が増えた。むンタヌンシップやプロゞェクト掻動などぞの積極的な挑戊が、孊内行事で埗られなかった経隓を補う䞀助ずなるはずだ。癜川ゆり

bottom of page