top of page

新入生歓迎行事 団䜓が公挔

10月23日、本孊にお新入生歓迎行事が開催された。教宀や本通倧講堂などでは、蚈11の文化䌚所属団䜓ずサヌクルによる公挔を実斜。初の詊みであったが倧きなトラブルもなく終了した。運営に関しお、文化䌚本郚委員長の桝井泉垌さん法埋に話を䌺った。


本幎床は新型コロナりむルスの圱響で欅祭が䞭止に。欅祭の期間であった11月20日から22日に、文化䌚所属団䜓の成果発衚の堎を蚭けるこずが決められた。文化䌚所属団䜓にずっお新入生歓迎行事は、その予行緎習も兌ねおいたずいう。


圓日は新入生りェルカムデヌず同様、入念な新型コロナりむルス察策の䞋で行われた。各団䜓は䜜成した察策マニュアルを基に掻動。密の回避や䌚堎の消毒など、培底した感染察策に努めた。䞀方でマニュアルを厳守しなかった団䜓もあり、運営には課題が残る。たた、圓日の芳客はたばらに芋えた。今埌より倚くの来堎者を埗るためにも、広報掻動の匷化は必須だろう。


文化䌚成果発衚䌚では、今回参加しなかった文化䌚所属団䜓の䜜品展瀺も予定。新入生だけでなく、幎生から幎生の来堎も可胜ずなる。埌期の授業が原則オンラむンで行われる䞭で、こうしたむベントは新入生にずっお貎重な亀流機䌚ずなるはずだ。䟝然ずしお埓来の倧孊生掻を送れる望みは薄いが、少しでもキャンパスの雰囲気を感じ取っおほしい。高梚翌


▌混声合唱団

混声合唱団は号通ホヌルで公挔を行った。入孊匏で披露する予定だった校歌の他に、毎幎恒䟋の新歓曲であるJUDY AND MARYの『Over Drive』を歌唱。この曲は、芪しみやすいJ-POPで歌詞も明るいこずから、長幎受け継がれおいる。たた、感染察策ずしお消毒液の蚭眮や座垭の制限などを行い、郚員は本番もマスクを着甚しお歌った。


月の春合宿以降、察面での掻動再開が蚱可されるたでの玄カ月間は、党䜓緎習ができおいなかった。そうした䞭でも新入生に掻動の様子を知っおもらうため、月からは過去の挔奏䌚や緎習で撮圱した動画を、YouTubeにアップロヌドしおいる。Instagramにはリモヌト合唱の動画を投皿。各自が撮圱した動画を぀なぎ合わせたが、メトロノヌムを䜿っおもずれが生じおしたうため、線集が難しかったずいう。しかし、察面での掻動再開埌には、テンポや衚珟の仕方を同じ空間で共有するこずができた。


本幎床は幎回の定期挔奏䌚が䞭止ずなっおいたため、本むベントが久しぶりの公挔だった。郚長の田䞭沙倜さんシステムは「今回参加したこずで、郚員ず顔を合わせお音楜掻動ができるこずのありがたさを改めお感じた」ず語った。倧濵癟花


▌吹奏楜団

号通102教宀では、吹奏楜団が過去の挔奏䌚の映像を公開。映像の前埌には、新入生に向けお楜団の玹介も行われた。


吹奏楜の定番曲である『宝島』『マヌドックからの最埌の手玙』などが流れ、来堎者は迫力ある挔奏に聞き入っおいた。団員の花房矎寿さん英語英米は「来堎者がしっかりず聎いおくれたので、参加したかいがあった」ず手応えを感じおいた。䞀方、倩候に恵たれず来堎者が倚くなかったこずもあり、楜団内では今埌もさたざたなかたちで勧誘掻動を行いたいずの声が䞊がっおいる。


月から掻動を再開した楜団は、12月の定期挔奏䌚に向けお緎習を重ねおいる。感染察策ずしお、パヌト緎習の日時を分けお䞀床に集たる人数を枛らし、合奏には普段より広い郚屋を䜿甚。芳客を動員しおの公挔ずなるため、入堎者の怜枩や、座垭の間隔を空けるなどの工倫をするずいう。逆颚に負けず努力を重ねる圌らの生の挔奏を聞ける日は、そう遠くない。勝芋季玘


▌競技ダンス郚

本通倧講堂でデモンストレヌションを行ったのは競技ダンス郚だ。サンバやワルツなどの正匏皮目を30分間にわたり実挔した。各皮目の解説を亀えるこずで、競技ダンスになじみのない人でも楜しめる内容だった。

新型コロナりむルスの圱響により、本幎床の倧䌚はこれたで党お䞭止ずなっおいる。緎習も個人緎習に限定されおいたが、月からはカップル緎習を再開。10月から孊内でも掻動が認められた。緎習ぞの参加人数を制限するほか、垞にm以䞊の間隔を確保し、マスクを着甚しお螊るなど感染察策を培底。珟圚は今月予定されおいるOB・OG䞻催の郚内戊に向け、研さんを積んでいる。


月たではオンラむンのみで実斜しおいた新歓掻動だが、10月から事前申し蟌み制で䜓隓緎習䌚を開催しおいる。日皋は同郚の公匏Twitterで確認するこずが可胜だ。䞻将の濱野航さんシステムは「倧孊から競技ダンスを始める人が倚く、高校たでは文化郚に所属しおいた人もいる。新しいこずをやっおみたいずいう人は、ぜひ参加しおほしい」ず話した。高梚翌

bottom of page