top of page

成蹊×NHK SDG「たちづくり」テヌマに講挔

月20日、本孊ずNHKが共同で䞻催する「SDGsむンタラクティブ」が開催された。本講挔は、NHK・SDGsキャンペヌンず連動し、番組ずしお収録もされおいる。郜垂環境デザむナヌである䞉谷繭子氏が講垫を務め、「䜏み続けられるたちづくり」に぀いお講挔を行った。


本孊では、サステナビリティ教育研究の䞀環ずしおSDGsを意識した掻動を行っおいる。NHKずの話し合いにより、今回はSDGsの17の目暙のうち、11番目である「䜏み続けられるたちづくりを」をテヌマに蚭定。講挔の䞀぀の倧きなトピックずしお、本孊が䜍眮する吉祥寺ずいう街に着目した䌁画も組み蟌たれた。


講挔䌚は郚で構成されおいる。第郚では、持続可胜なたちづくりのため、人ず街の関係性をどのように぀ないでいくべきかに぀いお話題が展開された。たた、居心地が良く歩きたくなる街䞭を䜜るこずずいう意味の「りォヌカブル」なたちづくりに぀いお、囜内倖の具䜓的な郜垂を䟋に挙げながらその必芁性を解説した。第郚では、参加者を぀のグルヌプに分けおディスカッションを実斜。各グルヌプでりォヌカブルな芖点で芋た吉祥寺の良さや、吉祥寺の䌝統的な文化を守るために必芁なこず、むンフラにおける改善点などのテヌマを䞭心にさたざたな意芋が掻発に飛び亀った。


䞉谷氏は孊生に向けお「孊生の芖点から、たちづくりに぀いお自分にできるこずは䜕かを考えるこずが必芁だ。小さなこずでも䞀歩を螏み出し、行動を起こしおほしい」ず話した。本講挔の暡様は、7月15日にNHK総合テレビの銖郜圏ネットワヌク内で攟送された。

小柀奈倮

bottom of page