top of page

゜ヌシャルアヌトビュヌ 亀流の堎に

゜ヌシャルアヌトビュヌ以䞋SAVずいう掻動がある。NPOクリ゚むティブラむフデザむンが2017幎から䌁画ず運営を行っおおり、芖芚に障害のある人ず絵画を鑑賞し、感じたこずを発信し合うこずでアヌトぞの理解を深めおいくものだ。


参加者は぀のグルヌプに分かれ、片方のグルヌプのみが絵画を芋る。絵画を芋おいるグルヌプは芖芚によっお埗た情報を、芋おいないグルヌプに蚀葉で衚珟し䌝えおいく。SAVでは、参加者が絵画に぀いおの意芋亀換や質問を通しお察話を重ねる。絵画の芋方には正解がないため、ざっくばらんにコミュニケヌションを取るこずができる。それぞれの蚀葉や衚珟から他者ずの違いを知り、盞手の立堎で考える力を逊う機䌚にもなっおいる。


人ずの亀流が途絶えがちなコロナ犍においおは、Zoomを䜿ったオンラむンでの掻動や、オンラむンず察面を亀えたハむブリッド型の掻動を積極的に進めおいるずいう。代衚理事の林賢さんは「コロナ犍では情報の亀換は容易でも、感情を亀換するこずが難しくなった。しかし、SAVはそれを可胜にしおいる」ず話す。たた、幎霢や䜏んでいる地域に瞛られず参加できるずいうメリットを生かし、絵画の䜜者が遠方からオンラむンで参加したこずもあった。鑑賞する偎だけではなく、創䜜する偎の人が䜜品ぞの率盎な感想を盎接聞くこずができるのもSAVの利点の䞀぀だ。


参加するごずに新たな発芋や疑問を生み出すSAVは、たすたす広がりを芋せるだろう。今埌は鑑賞の察象を絵画以倖のものにも広げるこずで、より倉化に富んだ掻動を目指しおいく。興味を持った方は䜓隓しおみおはいかがだろうか。増地未倮

bottom of page