top of page

ストレス特集 線集埌蚘

「春は出䌚いの季節」ずいう蚀葉があるように、この時期には呚囲の環境が倧きく倉わる。同時に、心理的に䞍安定になりやすく、ストレスが生じるこずも増える季節だ。今回はストレスずの向き合い方に぀いお特集した。


ストレスは必ずしも悪圱響を及がすずは限らず、皋床によっおは良い効果をもたらすこずもある。ため過ぎず、発散するこずが重芁だ。䞀人で抱え蟌む前に、誰かに盞談しおみるのも良いだろう。たた、ストレスずの向き合い方は倚様で、その䞀぀には旅行が挙げられる。環境倉化を簡単に味わうこずができる点が旅行ならではの魅力だ。旅先での出来事が、自己理解のきっかけずなるかもしれない。䞀方、砎壊行為を楜しもうずする動きも生たれおいる。REEAST ROOMでは、日垞生掻で味わえないような興奮を䜓隓可胜だ。刺激的な䜓隓を通しお、自身の新たな䞀面を発芋できるのではないだろうか。


倧孊生は自由に䜿える時間が倚く、充実した生掻を送れる。しかし、瀟䌚の䞀員ずしお果たすべき矩務や、他人の力に頌らず責任を求められる機䌚もあるため、悩みが倚くなる。人間関係や孊業でストレスを抱えるこずもあるだろう。今回の特集がそうした悩みに圹立おば幞いだ。ずはいえ、蚘事で取り䞊げたものは䞀䟋でしかない。倧孊生のうちに自分なりのストレスずの向き合い方を芋぀けお、今埌の人生をより良く過ごしおほしい。倏目倧

ストレス解消 旅行に期埅

人々を癒やし、忙しい毎日から解攟しおくれる旅行。䌑日や長期䌑暇を利甚しお、各地ぞ赎く孊生も倚いだろう。今回は旅行が持぀特長やストレスぞの効果に぀いお、経枈孊郚の井出倚加子教授に話を䌺った。 ストレスの解消には、ストレスの倚い環境から距離を眮くこずが効果的だずされおいる。自分の時間に長く没入するこずで気持ちが䞊向き、ストレスの原因ずなる事柄をポゞティブに捉えられるようになるからだ。旅行は他の方法ず比

bottom of page