top of page

2022幎月号䞊朚道

北京冬季五茪が閉幕しおヶ月半が経ずうずしおいる。日本人遞手の掻躍が連日䌝えられ、日本は冬季五茪史䞊最倚のメダルを獲埗した。今回の倧䌚で私が最も印象に残ったのは、フィギュアスケヌト男子シングルに出堎した矜生結匊遞手だ。


矜生遞手は䜍に終わり、惜しくもメダル獲埗には至らなかった。しかし、䜓が䞇党でない状態でありながら、前人未到の倧技に挑戊する姿は、䞖界䞭の人々に勇気ず感動を䞎えた。詊合埌に圌は「報われない努力だったかもしれない」ず発蚀したずいう。圌ほど努力をし続け、結果を残しおきた人はいない。ゆえに、この蚀葉は重いのだ。


他方で、矜生遞手は呚囲ぞの感謝を忘れない。詊合から10日埌にぱキシビションに出堎し、自身の挔技の終了埌、「ありがずうございたした」ずリンク䞊で叫んだ。この感謝の蚀葉はきっず、家族やコヌチはもちろん、芳客や倧䌚スタッフなど、珟圚の環境を䜜った党おの人に向けたものだ。


近幎「芪ガチャ」ずいう蚀葉が流行したように、生たれた時点で人生の歩みやすさは人それぞれである。䟋えば、出身地や芪の経枈力、教育に察する熱量ずいったものは、孊力向䞊や進孊のための重芁な芁玠だ。環境によっおは進孊を最初から諊めざるを埗ない人もいる。さらに、日本孊生支揎機構によるず、平成30幎床に機構の䜕らかの奚孊金を受絊しおいる倧孊生は党䜓の47.5パヌセントだずいう。もし、金銭的な悩みがなく倧孊に通えおいるずすれば恵たれおいるず蚀える。倧孊生の私たちは、今の環境に感謝し、努力できおいるだろうか。䞭西幞倪

bottom of page