top of page

2021幎12月号 䞊朚道

「僕が僕らしくあるために『奜きなモノは奜き』ず蚀えるきもち抱きしめおたい」。槇原敬之さんの「どんなずきも。」ずいう曲の䞀節だ。私はこの歌詞を、自分の正盎な気持ちを堂々ず䌝えるこずができるのは玠敵だずいう意味に捉えた。


私は自分の意芋を人に話すのが埗意ではない。呚りからどのように思われおいるかを気にしおしたうからだ。その芁因は自分の意芋に察しお自信がなく、吊定されるのが怖いずいう思いだず考えおいる。昔から他人の評䟡を過剰に気にしおしたうこずに悩んでいた。


私たちは生掻の䞭で、他人から嫌われるず生きづらく、奜感を持たれるず生きやすいずいうこずを自然ず孊ぶ。そのため、他者からの評䟡が行動や考えの刀断基準になっおいる堎合が倚い。他人の目や評䟡を気にしすぎるこずは、自身の行動を制限したり、呚りのさたざたな意芋に振り回されたりず自分を芋倱うこずに぀ながる。


他人の目を気にするこずは、必ずしも悪いこずずは限らない。気配りや配慮によっお、呚囲から受け入れられやすく、コミュニティを広げやすいずいうメリットもある。䞀方で、他人の目を気にせず本圓の自分を衚珟するこずは、圢匏的なコミュニケヌションではなく、お互いを尊重し合える良い関係性の構築に圹立぀。たた、自分の意思を尊重するこずでやりたいこずが明確になり、本圓の自分を確立できるだろう。人ず違った考えを隠すのではなく、どんなずきも「私が私らしくあるために」積極的な自己衚珟をする。そうするこずでより玠敵な自分になれるはずだ。小柀奈倮

bottom of page