top of page

知っおおきたい幎間行事

行事ぞの参加は孊生生掻の楜しみの䞀぀だ。昚幎床はその倚くが䞭止ずなったため、知らない孊生も倚いだろう。そこで、特に盛り䞊がる぀の行事を玹介する。


▌孊内競挕倧䌚月

埌玉県戞田垂にある戞田挕艇堎で行われるボヌト競技倧䌚。通称「成蹊レガッタ」。男子・女子・混合の郚に分かれおおり、れミや郚・サヌクルなど毎幎玄150の団䜓が参加する。人䞀組のチヌムに挕艇郚員が人加わり、250メヌトルのタむムを競う。郚員にサポヌトしおもらえるため、未経隓者でも安心しお楜しむこずができる。


▌孊内運動競技倧䌚月

「孊運」ず呌ばれる本孊の䜓育祭。2016幎床たでは「孊内陞䞊競技倧䌚」ずいう名称だったが、翌幎床から内容ずずもに新しいものになった。埓来の陞䞊競技に加え、サッカヌやバレヌボヌルなどの競技が繰り広げられおいる。たた、成蹊レガッタず同様にさたざたな団䜓が参加する。


▌四倧孊運動競技倧䌚10月

通称「四倧戊」。旧制高校時代から亀流のある成蹊倧・歊蔵倧・成城倧・孊習院倧の倧孊察抗で行われる。䌚堎は各倧孊の持ち回りずなっおおり、本幎床は成城倧孊で開催される予定だ。競技は、䜓育䌚の所属団䜓による正匏皮目、有志団䜓による䞀般皮目、教職員皮目の皮。春から予遞が行われ、10月の本倧䌚で正匏皮目・䞀般皮目の合蚈埗点により総合順䜍が決たる。


▌欅祭11月

日間かけお行われる孊園祭。本孊のシンボルである欅䞊朚から名付けられた。屋倖には郚・サヌクルの暡擬店が立ち䞊ぶ。文化団䜓は、号通ホヌルや野倖ステヌゞでの公挔、教宀での展瀺により掻動の成果を披露する。倧濵癟花

bottom of page