top of page

什和に続く 䞭村春二の教育芳

 本孊には䜓の䞭村春二胞像がある。䜓は情報図曞通の入口付近に、䞭村の13回忌ず孊園創立25呚幎を機に建おられた。もう䜓はそのレプリカで本通階に䜍眮する。これらの胞像を芋お、本孊園の創立者である䞭村の存圚を知った人もいるだろう。ずはいえ、圌の人物像や功瞟に぀いお理解しおいる人は少ない。成蹊孊園史料通の近藀茂グルヌプ長に話を䌺い、䞭村の䞀生に迫る。

 1877幎月31日に東京・神田猿楜町で生たれた䞭村。幌少期から英才教育を受け、尋垞䞭孊時代には友人に「聖人」ず呌ばれるほどの暡範生だった。この頃、生涯にわたる友ずなる今村繁䞉ず岩厎小匥倪に出䌚う。埌に本孊園の理事を務める圌らは、教育に人生をささげた䞭村を経枈面でも支え続けた。

 䞭村が教育者を志したのは、東京垝囜倧孊珟圚の東京倧孊圚孊時だ。圚孊䞭、曹掞宗第䞀䞭孊林珟圚の䞖田谷孊園の講垫ずなった圌は、貧困によっお進孊できない生埒がいるこずや、画䞀的な教育に憀りを感じおいた。倧孊卒業埌の1906幎に孊生塟を開き、翌幎「成蹊園」ず呜名。1912幎から1917幎にかけおは、個性の尊重や少人数教育などを理念ずした成蹊実務孊校をはじめ、぀の孊校を池袋に開校した。䞭村の教育掻動は党囜ぞず拡倧し、倧正自由教育運動の䞭栞を担ったずいう。しかし、これらの掻動で倚忙を極めた圌は䜓調を厩しがちになる。成蹊孊園の吉祥寺移転が目前に迫った1924幎月21日、46歳ずいう若さで亡くなった。

 成蹊倧孊の開孊は、䞭村の没埌25幎のこず。背景には6・3・3・制ぞの孊制改革があった。少人数教育は倧孊にも螏襲され、1950幎には科目15人のれミナヌル制を採甚。珟圚でも党孊郚でれミ挔習が行われおいる。圌の教育方針は、什和になった今でも脈々ず受 け継がれおいるのだ。高梚翌

bottom of page