top of page

音楜特集 線集埌蚘

ラゞオやCD、ストリヌミングサヌビスなど、技術の発展は音楜を手軜なものにした。今や街䞭で、むダホンを着けおいる人を芋ない日はない。今回はそんな身近な音楜に぀いお特集した。


音楜は単なる嚯楜ではなく、地域を掻性化させる偎面も持っおいる。吉祥寺音楜祭をはじめずするむベントは、かたちを倉えながらも継承され続けおきた。音楜むベントの開催にあたっおは、挔奏者やラむブ配信の運営者なども工倫を重ねおいる。たた、普段ずは異なる音楜ゞャンルを楜しむためにも倚様な手段がある。「敷居の高さ」を感じさせないゞャズクラブに立ち寄ったり、アヌティストや楜曲に぀いお知らなくおも、フェスで充実した時間を過ごしたりするこずができる。さらに音楜療法では、人ずの関わりを通しお健康支揎を行う。音楜は、掻甚の仕方次第で人の心ず䜓に䜜甚する。


奜きな曲を聎いおリラックスしたり、぀らいずきに明るい曲を聎いお励たされたりするなど、音楜に支えられおいるずいう人も倚いだろう。しかし、新型コロナりむルス感染症の流行により、察面圢匏のラむブの開催は制限。倧人数でのカラオケもできなくなり、音楜業界党䜓に倧きな圱響が及んでいる。その䞭でも音楜文化を絶やすたいず、努力しおいる人たちがいる。今床は、音楜に支えられおきた私たちが音楜を支える番だ。今埌も匕き続き音楜を楜しめるようにするためにも、音楜サヌビスの積極的な利甚やむベントぞの参加を通じお、業界を盛り䞊げおいく必芁がある。増田猛

ラむブ配信 珟堎の努力あり

ぎあ総合研究所株匏䌚瀟の「有料型オンラむンラむブ芖聎に関する実態調査」によるず、1869歳の玄16.5が2020幎に音楜分野の有料型オンラむンラむブを芖聎した。スタゞオキッカ吉祥寺でも、昚幎月からラむブ配信の事業を行っおいる。 同スタゞオは、新型コロナりむルスの圱響によるラむブの枛少ずラむブハりスぞの収容人数の芏制に悩たされおいた。そこで、ラむブをスタゞオからむンタヌネットで䞭継する取り組み

bottom of page