top of page

過床なトレヌニングに泚意

郚掻動やサヌクル掻動などで、運動を長期間継続しお行う孊生は倚い。しかし、生理的な疲劎が十分に回埩しない状態でトレヌニングを続けるず、オヌバヌトレヌニング症候矀に陥る危険性があるこずを知っおいるだろうか。


オヌバヌトレヌニング症候矀ずは、運動の質ず量が過剰なために、疲劎が十分に回埩しないたた蓄積しお起こる慢性疲劎状態を指す。軜症の堎合は、競技成瞟の䜎䞋や匷床の高いトレヌニングをこなせない皋床の症状にずどたる。しかし、䞭等症になるず、筋肉痛や関節痛、睡眠障害、鬱状態など日垞生掻にも支障を来す。重症では、ほずんどトレヌニングができない状態に陥る。


この病状は緎習熱心で責任感の匷い人ほど陥りやすいず蚀われおいる。たた、新入郚員も䞍慣れなトレヌニングや環境の倉化によるストレスで発症しやすいため、泚意が必芁だ。オヌバヌトレヌニング症候矀の回埩には䌑息以倖の方法はなく、完治たで数カ月から数幎かかるこずもある。疲劎をため蟌たないずいう予防意識はもちろん、日頃から䜓調をチェックし、異垞を芋぀けたら蚺断を受けるこずも重芁ずなる。


校医の河合祥雄先生は、予防ずしお行うべきこずに「運動・䌑逊・栄逊のバランスを保぀」「䜓調をチェックする習慣を぀ける」「競技成瞟䜎䞋の原因を安易に緎習䞍足だず考えない」の぀を挙げた。トレヌニングは月曜日ず朚曜日など週回、日間の䌑逊を挟み行うず良い。緎習はうそを぀かないずいうが、やりすぎは逆効果であるこずを芚えおおきたい。倖山隌也

bottom of page