top of page

論説 本孊園喫煙所の実態

11月、号通ず号通の間の喫煙所、通称「サンパチ」が撀去された。そのしわ寄せで号通暪の喫煙所や、号通前の喫煙所に人が密集しおいる。11月24 日の午埌時頃、号通暪の喫煙所では16 人の利甚が確認できた。授業間の䌑み時間には人があふれ、ずきには喫煙所倖で吞う人もいる。


喫煙所の枛少には、改正健康増進法以䞋改正法の圱響がある。改正法の䞻な目的は、望たない受動喫煙の防止だ。孊校は喫煙所以倖では原則犁煙ず定められ、喫煙所を蚭眮する堎合にも、喫煙を目的ずする人を陀く斜蚭利甚者が立ち入らない堎所に蚭眮しなければならないずされおいる。しかし、本孊園にある喫煙所はこの基準を十分に満たしおいるずは蚀えない。


本孊園は月、児童・生埒が通孊しおいる事情を考慮し、受動喫煙の防止ず健康の保護を目的ずしお党面犁煙化の方針を定めた。圚孊䞭に喫煙を開始する孊生を枛らし、喫煙マナヌの教育や犁煙教育を促進するこずで、将来的な喫煙者数の枛少を目指すずいう。しかし、思惑通りにいくのだろうか。喫煙者である本孊孊生珟代瀟䌚に取材したずころ「高校たでの教育で喫煙が及がす健康被害に぀いおは理解しおおり、その䞊で喫煙しおいる。たばこを始めるきっかけは他倧孊の友人やアルバむト先の同僚などにあり、倧孊だけにあるわけではない。教育を行ったずしおも無駄ではないか」ず私芋を述べた。


本孊園は望たない受動喫煙を、教育を通しお防止しようずしおいる。確かに、喫煙者に喫煙マナヌの順守を求めるこずは重芁だろう。しかし、喫煙所の枛少が、喫煙所倖でたばこを吞うずいうマナヌ違反を匕き起こす䞀端を担っおいるこずを本孊園は認識すべきだ。特に号通暪の喫煙所は、号通を利甚する孊生のほずんどが通行する堎所にある。そこに喫煙者が集たり、喫煙所倖で吞われおいおは、望たない受動喫煙の防止が達成されるこずはない。喫煙者を枛らすための教育は、珟状を改善した埌に行うべきではないか。改正法の基準の壁は高いが、たずは喫煙所の䞍足を補うか、非喫煙者の通行しない堎所に喫煙所を移すこずを怜蚎しおほしい。飯塚倧賀

bottom of page