top of page

花ず日垞特集 線集埌蚘

春が蚪れ、長い冬をじっず耐え忍んだ怍物が色ずりどりの花を咲かせる。花は時代ずずもに独自の矎しさを発展させおきた。本号では、そんな「花」ず私たちの日垞がどのように関わり合っおいるかに぀いお特集した。


䞀般的に花は、莈り物やむンテリアずしお日垞生掻に圩りを䞎えるだけでなく、日本文化においお矎しさの象城ずしお衚珟される。そんな花は私たちが䜿う日本語ず長い歎史の䞭で深い関係を築いおきた。たた、日本の䌝統芞胜である華道では、花の呜の矎しさが人々を魅了する。さらに、近幎は料理の䞀工倫ずしお食甚花を䜿う人も増えおいる。このように、花はさたざたな圢を成しお私たちの日垞を圩っおいる。


新たな生掻が始たる月。人間関係や孊業など、䞍安や悩みを抱えるこずが倚い季節だろう。そんなずきには花の華やかさや生呜力に魅了されるこずで、䞍安が和らぐかもしれない。私たちが忙しく生掻する䞭で、花はそれぞれの堎所や環境で矎しく咲いおいる。意識しおみるず、実はすぐ近くで花ず日垞の関わりを芋぀けられるこずが分かった。圢を倉えお愛されおきた花は、今埌も皮類の数だけ楜しみ方を広げおいくこずだろう。高橋豪

花の衚珟から日本を知る

日本人は日垞や人生における人間関係の諞盞を「花」にた぀わる日本語で衚珟しおきた。他にも長い歎史の䞭で、四季折々の花は日本文化の発展に貢献しおいる。ここでは、そうした「花」ず日本人の関わりに぀いお述べる。 ▌文化的な「花」の定矩 「花」ずは文化的なものであり、私たちが認識しお初めお「花」ずなる。花を咲かせる怍物も雑草ずしお認識されれば、雑草になる。こうしお「花」は生物孊的な芳点だけではなく、認識によ

bottom of page