top of page

第72回四倧戊 正匏皮目䜍で閉幕



▌察策ガむドラむン䜜成

新型コロナりむルス感染拡倧の圱響を受け、匏兞のみの開催ずなった昚幎床の四倧孊運動競技倧䌚以䞋四倧戊。本幎床は正匏皮目のみではあるものの、第72回倧䌚を開催した。今倧䌚では感染症察策ずしお、党おの詊合が無芳客で行われる。遞手を含む参加者は週間前から䜓調管理チェックシヌトを蚘入し、事前にPCR怜査を受けるこずが矩務付けられた。これらは本孊䜓育䌚本郚が新たに取り決めた「第72回四倧孊運動競技倧䌚実斜に぀いおのガむドラむン」に基づいおいる。


四倧戊掚進局長の匘束里圩さん経枈経営は、このガむドラむンの䜜成に倧倉苊劎したず語る。倧孊偎から、初めに四倧孊の実行委員䌚で䜜成したガむドラむンでは開催を認められないず刀断された。そこで、ガむドラむンを䞀から䜜り盎すこずが決たったずいう。䜓育䌚本郚は、競技ごずに定められおいる感染症察策の方針や海倖のレポヌトなどを参考に指針を䜜り䞊げた。


倧䌚のスロヌガン「Four U For U」には「四倧孊ずあなたのために。あなたのための四倧孊」ずいう意味が蟌められおいる。四倧戊を初めお経隓する、幎生ず、経隓のある、幎生が䞀䜓ずなっお催される今倧䌚にふさわしいスロヌガンず蚀えるだろう。


今倧䌚は芏暡が瞮小され、満足のいく状態での挙行は叶わなかった。しかし、四倧孊のために新たにガむドラむンを䜜成したり、本孊䜓育䌚所属団䜓の結束力を匷めるためオリゞナルTシャツを販売したりするなど、新たな取り組みのもずで四倧戊を行うこずができた。来幎床こそは䟋幎通りの開催を目指す。この宿願は次の代ぞず蚗された。鈎朚恭茔


▌バドミントン男子

《団䜓戊察歊蔵倧 詊合結果》

● シングルス

● シングルス

○ ダブルス

● ダブルス

● シングルス


10月23日に行われた察歊蔵倧戊。ダブルスには、村䞊啓倪経枈経営ず玉城宙韍総合経営が出堎した。


第ゲヌム序盀は、盞手の鋭いショットに苊しみ11ず先行される。しかしむンタヌバルの埌、玉城のコヌト奥を狙った正確なスマッシュやゞャッゞなどで同点たで远い付く。その埌は息の合ったプレヌで反撃の隙を䞎えず、1919の緊迫した堎面を迎える。ここで村䞊が続けお点を決め、第ゲヌムを先取した。第ゲヌムは村䞊のラむン際を攻めるショットから流れを匕き寄せ、ず倧きくリヌド。䞭盀は激しいラリヌの応酬ずなるも、打ち勝おず盞手に連続埗点を蚱す。䞀時は10ず点差に迫られるが、最埌は玉城のスマッシュで決着。2116でダブルスを勝ち取った。


しかし、他の詊合を萜ずし、団䜓ずしおは歊蔵倧に敗北した。぀の倧孊に党敗したこずを受け䞻将の村䞊は「今回はふがいない結果だった。春のリヌグに向けおフィゞカル面の基瀎を匷化したい」ず話した。堀圬

bottom of page