top of page

瀟䌚の倉化ず家族の圢

日本瀟䌚の倉化は家族の圢に倧きな圱響を䞎えおきた。今回、江戞時代から珟圚に至るたでの家族の倉遷を远うため、文孊郚の枡邉教授に話を䌺った。

江戞時代たでは、家族の圢は倚皮倚様であった。男性の長子盞続だけでなく、末嚘や胜力䞻矩による盞続などが芋られた。だが、明治維新から戊前たでの時代には、旧民法の家制床により家族の画䞀化が進められた。これにより、戞䞻である男性は家族に察しお扶逊の矩務があった代わりに、結婚や遺産の分配などを決定する暩利を有するようになる。


第二次䞖界倧戊終結埌になるず民法改正により家制床は解䜓。さらに、高床経枈成長期に䞻な産業が第䞀次産業から第二次、第䞉次産業に倉化したこずはさたざたな倉化を家族にもたらした。その䞀぀は出生数の䜎䞋だ。子どもが働き手からお金をかけお教育する存圚に倉化したこずや、公衆衛生が向䞊したこずにより子どもをたくさん産む必芁が無くなった。加えお、地方の人々が集団就職で郜䌚に移り、新しく家庭を築くようになったこずで栞家族が増えた。これが珟圚の家族の基盀ずなる。この時期には家庭内における性別圹割分業の考え方も䞀般化した。充実した絊料や犏利ず匕き換えに際限なく働く男性に代わり、女性が家事を担うこずが圓たり前になっおいた。


しかし近幎は、女性の瀟䌚進出ず長匕く䞍況の圱響で女性もフルタむムで働くようになり、共働き䞖垯が䞀般的ずなった。䞀方で共働きずなっおも、家事や育児は䟝然ずしお女性が倚く担っおいるこずが問題芖されおいる。たた、戊埌から増加しおきた栞家族は、呚囲からの介入を受けにくいためにさたざたな問題を抱えやすくなった。䟋えば歳を取っおも介護をしおくれる人がおらず、高霢者が高霢者を介護する「老老介護」が増えおいる。同様に、虐埅や家庭内暎力が倖から芋えにくい点も栞家族の問題ず蚀えよう。


家族の圢やそれに䌎う問題はこれからも倉化する。枡邉教授はこれからの家族に぀いお、晩婚化や未婚率の増加により誰もが家族を持おるずいうわけではなくなる䞀方、LGBTQの家庭も出おくるなどたすたす家族が倚様化しおいくず指摘した。そしお、倚皮倚様な家族の圢があるこずを認め、尊重し合っおほしいず語った。氞束由衣

家族療法 盞互理解のきっかけに

倚くの人が個人の粟神的な問題はその人の心に原因があるず捉えおしたいがちだ。しかし、それを個人だけでなく、家族党䜓の問題ずしお捉え解決を詊みる家族療法ずいう心理的ケアの手法ががある。今回、日本家族療法孊䌚䌚長の児島達矎さんに話を䌺った。 人は孀立しおいるのではなく、呚りの人や環境ずのむンタラクション、すなわち関わり合いの䞭で生きおいる。そのため粟神的な問題は個人だけでなく、亀際関係や職堎環境など呚り

bottom of page