top of page

欅祭開催ぞ 新たな取り組み

月䞭旬に「欅祭運営に関するご支揎のお願い」が本孊および欅祭本郚のホヌムペヌゞ䞊に公開された。いただに新型コロナりむルス感染症は収束したずは蚀えない状況だが、本幎床の欅祭は感染察策を講じた䞊で開催される予定だ。


感染察策を行いながらの準備や開催には、䟋幎以䞊に経枈的負担がかかる。以前は孊生が䞭庭ステヌゞを蚭営しおいたが、本幎床は密を避けるため業者に䟝頌するこずを決定した。たた、フェむスシヌルドやアクリル板など倚くの備品も必芁になる。そのため、本幎床から寄付を呌び掛けるこずずなった。寄付の具䜓的な方法は成蹊教育応揎団のホヌムペヌゞで確認できる。


本幎床の欅祭では、入堎制限のため事前予玄制を導入するほか、YouTubeも掻甚しおいく。䞭庭ステヌゞや本通前ステヌゞの様子をラむブ配信し、察面での発衚をしない団䜓も動画を公開できる。欅祭本郚委員長の姉厎正之助さん経枈経営は「倧孊たで来る必芁がないため、䟋幎よりも倚くの人に関わっおもらえるだろう」ず期埅を寄せおいる。


昚幎床の欅祭は、準備を進めおいる途䞭で感染症が流行し始め䞭止ずなった。姉厎さんも圓時担圓しおいた䌁画が実珟できず、悔しい思いをしたずいう。欅祭は今回で第60回ず節目を迎える。むベントを行うには制玄の倚い情勢だが、安党に楜しく開催できるこずを願う。勝芋季玘

bottom of page