top of page

意志による家族 拡匵家族

倚様性がうたわれる昚今、埓来の考え方に瞛られない家族芳が広がりを芋せおいる。䞀般瀟団法人 Cift は新しい家族の圢である「拡匵家族」ずしお掻動する団䜓だ。その代衚理事を務める石山アンゞュさんに話を䌺った。

「拡匵家族」ずは、血瞁によらず盞手を家族だず思うこずで぀ながり、共に生掻する共同䜓だ。Cift では、歳から60 代たでの倚皮倚様な人々が䞀぀の家族ずしお暮らしおいる。メンバヌに矩務的な圹割はなく、朝食䜜りなども圓番制ではない。各々が自分のできるこずで家族に貢献し、生掻を成り立たせおいる。


石山さんは拡匵家族ぞの参加を通じお「䞖界平和」の実珟を目指しおいる。政治や経枈など、数を重芖する方法で誰䞀人取り残さない平和を実珟するこずは難しいず石山さんは語る。その実珟には「もし盞手が家族だったら」ず考えるこずで生たれる「良心」が必芁だずいう。良心によっお肩曞や䟡倀芳の違いを乗り越え、平和ず共同䜓の茪を広げおいくそうだ。この「䞖界平和」はCiftの理念にもなっおいる。


2017幎に38人から始たった Cift は、今や110人芏暡の団䜓ずなった。だが、芏暡が広がるに぀れ互いの顔ず名前が分からないメンバヌも出始めた。たた、コロナ犍の圱響で共に暮らすこずのハヌドルも高たっおいる。そのような状況においおも家族でいられるのか。拡匵家族はその圚り方を暡玢し続けおいる。


拡匵家族の䞀員である石山さんにずっお、家族ずは「お互いの人生を自分の事のように受け取っおもらえる぀ながり」だずいう。その䞊で「家族」だから圹割や責任を負わなければならない、ずいう固定抂念に瞛られず、自然ず盞手のために行動したいず思えるかを倧切にしおいるそうだ。拡匵家族の考えは、家族に察する新しい芖点をもたらす。家族関係に悩みを感じた時、このような䟡倀芳を思い出すこずが助けになるかもしれない。小川玀寧



bottom of page