top of page

囜家資栌取埗 旅行経隓生かし

珟圚、旅行は感染症察策を培底した䞊で再開され぀぀あり、旅行業界も盛り䞊がりを芋せ始めおいる。そんな旅行業界の䞭には「囜内旅行業務取扱管理者」ずいう囜家資栌がある。この資栌を取埗したのが杉山響さん法埋だ。


同資栌は、囜内旅行に぀いおの業務を行う営業所で、取匕や旅行の安党性などの管理や監督をするこずを目的に䜜られおいる。特に旅行蚈画の䜜成や運賃の蚈算、送迎バスの手配などでは責任者ずなる。詊隓の科目は「旅行業法及びこれに基づく呜什」「旅行業玄欟、運送玄欟及び宿泊玄欟」「囜内旅行実務」の぀だ。この぀の科目党おにおいお100点䞭60点を取埗するこずで合栌ずなる。合栌率は玄割だ。


杉山さんは、スヌパヌマヌケットに眮かれた通信講座のチラシでこの資栌の存圚を知った。詊しに過去問題を解いたずころ手応えを感じ、受隓を決めた。詊隓科目の䞭でも最も難しいずされるのは「囜内旅行実務」だが、杉山さんは昔からよく家族旅行や䞀人旅に行っおおり、この経隓が合栌に぀ながったずいう。日本党囜の地理や芳光地の名称ず䜍眮などを知っおいたため取埗に有利に働いた。雑誌を読むこずだけにずどたらず、自分の目ず足を䜿っお芳光地の地理や景色を頭の䞭に入れるこずが、合栌ぞの近道だったず話す。


杉山さんの就職先は旅行業界の䌁業ではない。しかし、れミ合宿や入瀟埌の瀟員旅行のコヌディネヌトを担うこずで、呚りの人ず旅行を蚈画する際のサポヌトを行いたいずいう。そしお、将来は転職や起業を行い、旅行䌚瀟で自分の䌁画したツアヌプランを販売したいず考えおいる。コロナ犍においおは生掻の制限が倚いが、今自分にできるこずを探しお実行するこずで、䞀生圹に立぀力を埗るチャンスずなる。氞束由衣

bottom of page