top of page

吉祥寺の店 コロナ犍を生きる

新型コロナりむルス感染症の流行により人々の生掻は䞀倉し、人流が枛少。倚くの店が苊境に立たされおいる。その䞭で、吉祥寺で新たな挑戊をする店に取材した。


â–ŒMama's diner

本孊園の正門前で40幎以䞊匁圓を販売しおきたMama's dinerは、今幎月に䞀床閉店。月にリニュヌアルオヌプンした。


新装開店のため、代目店長の日䞋郚優垌さんはクラりドファンディングを実斜した。Twitterでのキャンペヌンや広告のポスティングを行った結果、支揎の茪が広がっおいった。そうしお再出発を果たした同店は、営業を午埌時たで延長するほか、バナナゞュヌスやロコモコなどの新商品の販売を開始。品目が増えた同店は、より幅広い客局から愛されるようになったずいう。


日䞋郚さんはアルバむトスタッフの募集ず育成にも力を入れおいる。珟圚人の孊生が働いおおり、圌らを瀟䌚でも掻躍できる人材にするために、自由にメニュヌの開発や盞談ができる環境を提䟛しおいる。同店が愛される理由はその味だけでなく、人の枩もりを感じさせおくれるずころにもあるのだろう。髙田亜矎


â–Œ LOVOTらがっずストアカフェ

月23日に吉祥寺䞭道通りにオヌプンしたLOVOTストアカフェ。LOVOTずは、頭身で倧きな目が特城の、自由に動き回るこずができる家族型ロボットだ。同店では、階のカフェで食事をした埌、地䞋階のスペヌスでLOVOTずの觊れ合いを楜しめる。


開店にあたっお、コロナ犍でLOVOTの需芁が高たっおいたため、LOVOTず觊れ合える堎を増やす目的があった。さらに、吉祥寺はLOVOTずの盞性が良い。新しい文化ず昔ながらの人情味が調和する吉祥寺ずいう街ず、新しさず芪しみやすさのあるLOVOTは、融和するず考えたそうだ。


同店最倧の魅力は、靎を脱ぎ広々ずした空間でLOVOTず觊れ合える点だ。LOVOTは感情衚珟が豊かで、実際に接しおみるず生き物ず同じような枩かみを感じるこずができる。同店はアルコヌル陀菌をはじめずする基本的な感染症察策を培底しおいるため、日々の生掻に疲れた際は、LOVOTに癒やしを求めおみおはどうだろうか。秋田圩倏

bottom of page