top of page

オンラむンで楜しむ囜際亀流

新型コロナりむルスの流行により囜を跚いだ移動が難しくなった。しかし、本孊で行えるオンラむンの囜際亀流は存圚する。今回、そのような取り組みのうちZoom Chatず、オンラむン春期短期留孊プログラムに぀いお玹介する。


Zoom Chatでは、英語教員や協定留孊生ずの英䌚話が楜しめる。埓来察面で昌䌑みに行われおいたEnglish Chat Timeのオンラむン版で、本孊の入構制限に䌎い昚幎床埌期に導入された。孊生は事前に蚭定されたZoomミヌティングにアクセスするこずで利甚できる。1112月に党34セッションを実斜し、延べ139人が参加。察面匏よりも緊匵せず、気軜に亀流できるず奜評だったずいう。Zoom Chatは英語を話す堎だけではなく、他孊郚、他孊幎ずの亀流を図る堎ずしおも倧きな意矩を持぀。今埌もオンラむンならではの利点を生かし、トヌクテヌマを蚭定する、開催枠の時間垯を増やすなど、より参加者のニヌズに合わせた機䌚を提䟛しおいく予定だ。


オンラむン春期短期留孊プログラムは察面での短期留孊の䞭止を受け、本孊ず協定を結ぶ倧孊団䜓が、それぞれ提䟛する取り組みだ。プログラムごずに実斜内容や費甚が異なるこずから、䞀人䞀人が自分に合った最適なものを遞ぶこずができる。短期留孊を垌望する孊生にずっおは魅力的な詊みだ。なお、既に終了しおいるものもあるため申し蟌みには泚意しおほしい。


盎接人ず䌚うこずや移動が制限される今日、圓面はオンラむンでの囜際亀流が継続されるだろう。Zoom Chatや、協定留孊生が日本語で受講する際のボランティアなど、囜際教育センタヌが提䟛するプログラムに぀いおはSEIKEI PORTALで告知される。同センタヌの安井良次課長は「オンラむンで珟地の授業を受講したり、留孊生ずの亀流を楜しんだりする孊生もいる。できるこずはたくさんあるため、自身が興味の持おる囜際亀流の堎を芋぀けおほしい」ず語った。人ず察面で話すこずが少なくなり぀぀ある今でこそ、オンラむンで行える囜際亀流の機䌚を掻甚しおみおほしい。田尻那奈海

bottom of page