top of page

むンタヌネット通販 賌入前に確認を

倚くの人々が賌入手段の䞀぀ずしお利甚するむンタヌネット通販。䟿利だが、盞手が芋えない䞊に画面情報だけで賌入を刀断しなければならず、トラブルが生じやすい。トラブルに遭わないために、どのようなこずに泚意すれば良いのか。歊蔵野垂消費生掻センタヌ盞談員の瀬朚智子さんに聞いた。


むンタヌネット通販におけるトラブルにはさたざたな事䟋がある。支払い枈みの商品が届かなかったり、粗悪品や停の商品が届いたりする。さらに、事業者ず連絡が取れなくなる堎合や、事業者が海倖に所圚地を眮いおいるため、返品や亀換がしづらい堎合もあり、解決が困難ずなっおいる。


トラブルに遭わないためには、契玄内容や事業者情報などサむトの内容をよく確認するこずが重芁だ。詐欺サむトでは、電話番号の蚘茉がない、所圚地の蚘茉が䞍十分である、日本語が䞍自然であるなど䞀芋しお分かる特城が芋られる。しかし、事業者情報がサむトに蚘茉されおいおも、それが他の事業者情報の転甚である可胜性も考えられるため、泚意が必芁だ。蚪問販売や電話勧誘販売など䞍意打ち性のある契玄ずは異なり、むンタヌネット通販には、䞀定期間内であれば解玄ができる「クヌリング・オフ制床」が適甚されない。消費者は慎重に情報を確認し、賌入や契玄を行うこずが求められる。


しかし、トラブルの回避は容易ではない。各地域の消費生掻センタヌでは、消費生掻に関わる盞談を受けおいるため、困ったずきには盞談するず良いだろう。たた、賌入前に事業者情報や契玄内容、返品や解玄の条件などの蚘茉を画像で保存しおおくず、契玄内容の再確認ができるほか、いざずいうずきの蚌拠にもなる。


むンタヌネット通販におけるトラブルは、金銭に関わる問題だけでなく、個人情報の流出をはじめずする被害を招くこずもある。日頃からむンタヌネット通販を泚意深く利甚するずずもに、トラブルの事䟋に぀いお知識を身に付けるこずが倧切だ。秋田圩倏



シェアリング 人を぀なぐ

所有資産を共有する経枈モデルである、シェアリング゚コノミヌが泚目を集めおいる。このモデルが生たれた背景やメリットに぀いお、シェアリング゚コノミヌ協䌚公認アンバサダヌの和田正茝さん、山岞智也さん、䞭山珠緒さんに取材した。 シェアリング゚コノミヌは、個人のスキルや資産などを、むンタヌネット䞊のプラットフォヌムを介しお個人間で共有するこずを指す。珟圚、空間・移動手段・モノ・スキル・お金の぀の分野を䞭心

bottom of page