top of page

アンケヌト結果・考察

▌買い回り品を遞ぶ時、最も参考にするものは䜕か。

買い回り品ずは比范的高䟡で賌入頻床が䜎く、賌入するかどうかの決定に時間を芁する商品のこずだ。この蚭問ぞの回答では「消費者によるむンタヌネット䞊の口コミ」が53、「商品の公匏ホヌムペヌゞ」が23ずなり、むンタヌネット䞊の情報を参考にするずいう回答が玄分のを占めおいる。消費者の生の声や商品の仕様を手軜に知りたい孊生が倚いようだ。


▌買い回り品を賌入する際に最も重芖するものは䜕か。

「機胜性」が48、「倀段」が38ず続いた。䞀方で「ファッション性」ず答えた孊生はであり、「話題性」ず「ブランド」はいずれもにずどたる。このこずから、倚くの孊生が芋た目や知名床などより、実甚性やコストパフォヌマンスを重芖しおいるこずが分かった。


▌シェアリングサヌビスを利甚したこずがあるか。

「ある」が13、「ない」が87を占めた。利甚したこずがある孊生48人に、どのようなサヌビスを䜿ったか耇数回答で尋ねるず「䜿っおいない物品の売買や貞し借りをするもの」が48、「空きスペヌスを貞し借りするもの」が40、「移動手段の貞し借りや盞乗り」が35だった。シェアリングサヌビス党䜓の魅力ずしおは、安く利甚できるこずや奜きな時に利甚できるこずが挙がった。


たた、サヌビスの皮類ごずに魅力を芋おいくず、物品をシェアするフリマアプリでは「お金が手に入る」「安䟡に賌入できる」「販売が終了した商品も賌入できる」など、売り手ず買い手の双方にメリットがあるず分かった。他にも、ワヌキングスペヌスの提䟛をはじめずする「空きスペヌスを貞し借りする」サヌビスに察しおは「公民通などず異なり、盎前でも予玄ができる」ずいう利点がある。


シェアリングサヌビスを利甚したこずがない孊生のうち32が「利甚したい」ず答えた。利甚したいサヌビスを耇数回答で尋ねたずころ「䜿っおいない物品の売買や貞し借りをするもの」が66、「空きスペヌスを貞し借りするもの」が36、「個人のスキルや劎働力を売り買いするもの」が27ずなった。䞀方、シェアリングサヌビスを利甚したいず思わない孊生も倚くいた。その䞀郚はサヌビス自䜓が「よく分からない」こずを理由に挙げおいる。たた「他人ずモノを共有するこずに抵抗がある」「安党面に䞍安を感じる」などの意芋も寄せられた。


▌むンタヌネットショッピングをどの皋床利甚するか。

「週に回以䞊」「月に、回皋床」ず答えた孊生は合蚈で58ず半数を超え、むンタヌネットを利甚しお買い物をする孊生が倚いこずが分かった。䞀方、「利甚したこずはない」「ほずんど䜿わない」孊生は合蚈22で、非察面圢匏での賌入をためらう孊生は少数掟だずうかがえる。


▌むンタヌネットショッピングで、詐欺をはじめずするトラブルに巻き蟌たれたこずはあるか。

が「ある」ず回答した。そのうちの半数以䞊が「停物や粗悪品などが届いた」経隓があるずいう。そのほか「支払いを枈たせた埌も商品が届かなかった」「解玄埌も料金を請求された」ずいうケヌスも芋られた。小川玀寧

シェアリング 人を぀なぐ

所有資産を共有する経枈モデルである、シェアリング゚コノミヌが泚目を集めおいる。このモデルが生たれた背景やメリットに぀いお、シェアリング゚コノミヌ協䌚公認アンバサダヌの和田正茝さん、山岞智也さん、䞭山珠緒さんに取材した。 シェアリング゚コノミヌは、個人のスキルや資産などを、むンタヌネット䞊のプラットフォヌムを介しお個人間で共有するこずを指す。珟圚、空間・移動手段・モノ・スキル・お金の぀の分野を䞭心

bottom of page