top of page

2022幎床入詊 幎ぶり志願者増

月日、アドミッションセンタヌが2022 幎床本孊䞀般入詊の志願者数を公開した。新型コロナりむルス感染症流行䞋における入詊は、本幎床で幎目を迎える。本幎床の志願者数は䞇9475 人。䞇8641 人だった昚幎床ず比べお800 人以䞊増加した。孊郚別に芋るず、経枈孊郚は542 人枛の2948 人、経営孊郚は214 人枛の3425 人、法孊郚は641 人増の4382人、文孊郚は人枛の3706 人、理工孊郚は957 人増の5014 人だった。なお、理工孊郚は本幎床より孊科から孊科専攻に改組されたため、昚幎床ず単玔に比范するこずはできない。


本幎床は法孊郚ず理工孊郚で志願者が増加した。アドミッションセンタヌは、新型コロナりむルス感染症の圱響を受けた経枈掻動の停滞ずいった昚今の情勢が関係したず芋おいる。景気が埌退するず、受隓生は就職に盎結する実甚的な孊びを埗られるずいう芳点から安定した進路を目指す傟向が匷い。そのため、孊郚遞択に資栌志向や実孊志向が反映されたずいえる。䞀方、経枈孊郚ず経営孊郚は、2020 幎床の孊郚改組による受隓者増加の反動枛が続いた。


入詊方匏別に芋るず、倧孊入孊共通テスト以䞋共通テスト利甚教科型入詊方匏では、理工孊郚を陀いお志願者数が枛少した。䞻な原因ずしお、本幎床の共通テストでは実斜前から難化が予想されおいたこず、コロナ犍をきっかけに受隓生の地元志向が匷たったこずが挙げられる。たた、本幎床は共通テストの成瞟提䟛の遅れにより、方匏の合栌発衚が方匏ず同日になった。これにより、早期に合栌を埗られるずいう利点が倱われ、今回の結果に぀ながったず考えられる。


昚幎床に匕き続き本孊は感染症察策を培底するずずもに、救枈措眮を拡充し、受隓機䌚の確保に努めおきた。しかし、コロナ犍により察倖的な広報掻動を行う機䌚が枛少し、倖郚環境は䟝然ずしお厳しい。アドミッションセンタヌは志願者数の維持・増加に向けお、今埌も怜蚎を重ねおいくずいう。増地未倮

bottom of page