top of page

2021幎11月号 䞊朚道

日本は地震倧囜であり、人間が感じ取れる倧きさの地震だけでも各地で頻繁に発生しおいる。日本地震孊䌚によるず、その発生回数は日平均回に䞊り、地震に遭うのは珍しくないこずだ。


10月日倜、突劂ずしお関東が揺れた。埌玉県や東京郜の䞀郚地域が最倧震床匷に芋舞われたほか、広い範囲で震床以䞊の揺れを芳枬。東京23区内で震床匷を芳枬したのは、東日本倧震灜以来10幎ぶりのこずだった。


地震により倚数の被害が生じたが、特に亀通むンフラの麻痺は倧きな混乱を招いた。郜倖の自宅ぞ垰れなくなった垰宅困難者は掚定玄8.2䞇人。郜垂ならではの問題も浮き圫りずなった。これは、察面圢匏の授業の増加により通孊頻床が高くなった孊生にずっおも他人事ではない。


倧きな地震が発生するず「南海トラフ地震」「銖郜盎䞋型地震」などの蚀葉を目にするこずが増える。近い将来必ず起こるず蚀われる倧灜害の前兆なのではないかずいう䞍安の衚れだ。そんな地震や匕き起こされる混乱に察し、私たちはどう立ち向かうべきか。


ヒントは、察策に類䌌点の倚い「コロナ犍」から芋出すこずができる。地震発生時には䞍安からデマや誀解が広たりやすい。「コロナ犍」でもデマ情報による混乱や瀟䌚の分断が衚面化したが、それを受けお正しい情報を芋極めようずする自衛の意識も高たっおいる。たた、予枬䞍可胜な事態に備えるこずの必芁性も匷く感じられるようになった。新型コロナりむルスが瀟䌚ぞ䞎えおいる圱響は甚倧だが、ここから孊んだ教蚓は防灜に生かすこずができる。新野たどか

bottom of page