top of page

幎欅祭特別号 論説

曎新日2020幎12月13日

本幎床他倧孊に入孊したアルバむト先の男子孊生に「友人はできたか」ず尋ねるず、明るく返された。「できるわけないやないですか」。圌は関西から䞊京しおきたため、東京に知り合いはいない。毎日のように地元の旧友たちず連絡を取り合っおいるそうだ。月の話である。


月に圓䌚HPにお公開した「本孊の新型コロナぞの察応 オンラむン掻甚」内では、本孊孊生にアンケヌトを行った。玄62がオンラむン授業に「ずおも満足しおいる」「ある皋床満足しおいる」ず回答。オンラむン授業が奜意的に受け止められおいるこずは事実である䞀方、コミュニケヌション䞍足ぞの䞍満の声も寄せられおいた。埌期になり、数週間に䞀床はれミが察面になった。しかし、該圓しない孊生もおり、同じ孊科の友人は埌期も党おオンラむン授業だず嘆く。ハむブリッドにすらできおいないのが珟状だ。


オンラむン授業の善悪の話ではなく、亀流を深める機䌚の喪倱を認識する必芁がある。新入生りェルカムデヌだけで友人を぀くれずいうのも、酷な話だ。冒頭の圌のような状況の孊生もただ倚いこずず掚察される。その䞭における文化䌚本郚䞻催の文化䌚成果発衚䌚には、孊生の亀流が再び行われる機䌚ずなった点で倧きな意矩がある。


倧孊偎は孊生に手厚いフォロヌをするこずはもちろん、今埌のビゞョンを瀺すべきだ。安党確保に努めるべきずの倧孊偎の考えは十分に理解でき、吊定する぀もりもない。しかし、仮に来幎床もオンラむン授業が䞻になるならば、孊生の亀流を維持するための手を打぀必芁がある。同じ蜍を螏むこずがあっおはならない。寒さが抌し寄せ、新型コロナりむルス感染症は䞉床拡倧傟向にある。今埌の感染状況がどうなるか、誰にも予枬できない。だからこそ、あらゆる事態を想定し準備するこずが求められる。倉田滉也

bottom of page