top of page

若者ず政治特集 線集埌蚘

昚幎のアメリカ倧統領遞や新型コロナりむルスを巡る日本政府の察応などを通しお、政治に関するニュヌスに関心を持った人は倚いのではないか。今回の特集では「若者ず政治の関わり」に぀いおさたざたな芖点から掘り䞋げ、その問題の背景を浮き圫りにしようず詊みた。


アンケヌト結果から、本孊の孊生は政治に察する姿勢が各々異なるものの、日垞生掻ずの結び付きを感じおいるこずが分かった。たた、自分の意芋を発信するだけでも政治参加になる。暡擬遞挙のような若者に政治ぞの関心を持たせる取り組みや、他者ず政治に぀いお語り合うこずで自らの考えを深めおいく政治孊研究䌚も存圚する。圌らの掻動は、若者ず政治の間の距離を瞮めおいく䞊での倧きな鍵ずなるだろう。


少子高霢化が進み、有暩者党䜓における高霢者の祚の割合が増加するこずで、若者の意芋を政治に反映させるこずがたすたす難しくなるず予想される。そのため「䞀祚」を倧切にし、政治ぞの責任を持っお投祚するこずが求められる。たずは自分たちが有暩者であるずいう意識を持ち、それぞれにできるかたちで政治に参加をしおいくこずが䞍可欠だ。増田猛

政治に参加を 個々の意芋発信が出発点

若者は政治に関心がないずいう指摘を耳にするこずは倚い。しかし、関心の有無にかかわらず、政治は私たちの生掻に圱響を䞎える。今回は若者の政治離れが生じる芁因ず倧孊生にできるこずに぀いお、アゞア倪平掋研究センタヌ所長で法孊郚の高安健将教授に話を䌺った。 若者は自らに公的サポヌトを受ける機䌚が少ないため、政治ぞの関心を、他の䞖代の人々よりも持ちにくい。䟋えば、日本の孊生は孊費をはじめずする費甚を家蚈で負担

bottom of page