top of page

後期公開講座、オンデマンドで配信

11月22日、2021年度後期公開講座「変わるアメリカ、変わらないアメリカ」が本学公式YouTubeチャンネルで公開された。公開講座は、対面形式で実施した2019年度後期以来、約2年ぶりの開催となった。


講師は法学部の西山隆行教授。バイデン政権発足から約1年の時機に、前政権からの米国政治の変化に加え、政治的分極化や二大政党の対立構造などについて講義した。また、事前に受け付けた質問から、大統領選挙や人工妊娠中絶、銃規制、対中政策といった特に関心を集めている話題に回答した。


現時点では配信期限は設けられておらず、本学ホームページにある「キャンパスライフ」の「公開講座」から視聴可能だ。なお、今後の公開講座の情報は本学公式SNSアカウントやホーページで発信される。(一力聖司)

0件のコメント

[ウェブ限定]西洋と結びつく落語の変遷

11月23日、紀伊國屋書店新宿本店3階アカデミック・ラウンジにて、本学文学部日本文学科の大橋崇行准教授による講演会が開催。「落語、西洋に出会う。」というタイトルの下、西洋文化が落語に与えた影響や現代における落語の意義などが論じられた。当日の会場には学生、出版関係者など多くの人が足を運び、講演会はほぼ満席の状態で開始した。 落語と聞くと、おそらく多くの人は江戸時代を思い浮かべるのではないだろうか。江

Comments


bottom of page