top of page
成蹊大学新聞会

安全なバイト選びを バイトネット

アルバイト求人サイトは数多くあるが、本学にも「バイトネット」という大学公認のアルバイト紹介サイトがある。バイトネットについて、運営元であるナジック学生情報センターの山口晋さんに話を伺った。


バイトネットは、これまで大学の掲示板にて紹介されていた求人情報をデジタル化した、日本で唯一のサービスだ。バイトネットの特徴として、一定の基準をもって事務局が企業と求人を審査していることが挙げられる。具体的には、翌日の授業に影響を与える22時以降の労働や、自動車の運転といったけがのリスクが大きい求人などは記載しないように配慮がされている。これにより、学生は安全なアルバイト先を探すことが可能だ。


さらに、学生を主眼に据えた求人のみが記載されていることも本サイトの安全性を高めているといえる。企業は、学生が学業を最優先としていることを理解した上で求人を出している。そのため、他のサイトと比べて企業側とのミスマッチが起こりにくく、試験前にシフトを強要されるなど学業に支障をきたす可能性は低い。


こうした安全性に加え、就職活動にも役立つオフィス系のアルバイトや、学生向けの珍しい求人が載っているのも特徴の一つだ。学業と両立できる安全なアルバイトを探せる本サイトを、ぜひ活用してほしい。(内田啓太)

0件のコメント

物事の判断力を養う 読書の意義

古くから人々の娯楽であり、知識を得る手段でもある読書。大学生が読書をすることにはどのような意義があるのだろうか。本学文学部日本文学科の大橋崇行教授にお話を伺った。 大橋教授は「情報を確かめる力は、読書でしか得られない」と話す。現代ではさまざまな情報を得ることができる一方で、...

Comments


bottom of page