top of page

安全なバイト選びを バイトネット

アルバイト求人サイトは数多くあるが、本学にも「バイトネット」という大学公認のアルバイト紹介サイトがある。バイトネットについて、運営元であるナジック学生情報センターの山口晋さんに話を伺った。


バイトネットは、これまで大学の掲示板にて紹介されていた求人情報をデジタル化した、日本で唯一のサービスだ。バイトネットの特徴として、一定の基準をもって事務局が企業と求人を審査していることが挙げられる。具体的には、翌日の授業に影響を与える22時以降の労働や、自動車の運転といったけがのリスクが大きい求人などは記載しないように配慮がされている。これにより、学生は安全なアルバイト先を探すことが可能だ。


さらに、学生を主眼に据えた求人のみが記載されていることも本サイトの安全性を高めているといえる。企業は、学生が学業を最優先としていることを理解した上で求人を出している。そのため、他のサイトと比べて企業側とのミスマッチが起こりにくく、試験前にシフトを強要されるなど学業に支障をきたす可能性は低い。


こうした安全性に加え、就職活動にも役立つオフィス系のアルバイトや、学生向けの珍しい求人が載っているのも特徴の一つだ。学業と両立できる安全なアルバイトを探せる本サイトを、ぜひ活用してほしい。(内田啓太)

0件のコメント

成蹊大学 地震に備えて

首都直下地震の発生は予測できず、学生は大学で被災する可能性もある。災害時に私たちがとるべき行動と本学の防災への取り組みについて、成蹊学園防火・防災対策検討プロジェクトリーダーの藤野裕司財務部長に取材した。 本学では、震度4以上の揺れが予測される場合に大学構内で緊急地震速報を放送されることとなっている。放送が聞こえたら、窓の近くから離れ、ドアを開放して出口の確保をするなど、直ちに揺れへの備えを行う。

Comments


bottom of page