top of page

パンフルートコンサート開催

12月13日、学生のパンフルートグループによるクリスマスコンサートが、本館大講堂にて開催された。本コンサートは、本学東京オリパラプロジェクトルーマニア交流事業の一環だ。本学学生と教職員、招待者のみに来場者を制限。YouTubeでのライブ配信も行われた。


本コンサートでは、長さや太さが異なる竹製のパイプを束ねた、ルーマニア伝統の管楽器であるパンフルートを演奏した。前半は『アメイジング・グレイス』や『きよしこの夜』といったクリスマスソング、後半は日本の唱歌やルーマニア民謡などを披露。最後には、同グループ指導者の櫻岡史子さんとグループメンバーの合同演奏で会場を盛り上げた。


出演した加藤由布子さん(法律4)は「学内で開催できたため、この楽器を知らない人にも演奏を届けられた」と語った。後日、本学公式YouTubeチャンネルにて演奏のアーカイブ配信が行われる予定だ。(梶祐希)

7月8日、本学OBで元内閣総理大臣の安倍晋三氏が銃撃され亡くなった。それに伴い、本学は事件当日にホームページにて追悼文を掲載したほか、翌週には学長から在学生に向けてコメントを送った。また、7月12日から30日まで献花台・記帳台の設置と半旗掲揚を実施。9月27日に国葬儀が行われた際にも、半旗を掲揚した。 献花台と記帳台は本館1階のロビーに用意され、日曜日と祝日を除く午前9時から午後5時に開放された。

bottom of page